SSブログ

デモはどこまで行ったやら [お絵かき]

前に「元祖美少女グラフィックス」で、アニメの美少女キャラが延々と表示され続ける「デモプログラム」の話を書きましたが、あのデモはデモをしていた店舗だけではなく、誰かの手によって勝手にコピーされて全国の至る所で出回っていたそうです。

名古屋の栄や東京の秋葉原、北海道や九州(沖縄は未確認)でも見かけたという情報があります。
KCB のメンバーが修学旅行や家族旅行で行った先で電気店街へ寄って確認した事実ですから、間違いはないと思いますが、それ以外の地域で「地元の電気屋で見た!」と言う情報があればぜひ教えていただきたいものです。





今回の話は全国にばら撒かれた「美少女キャラのデモプログラム」が引き起こした、ある事件。


とある日の午後…
日本橋へ行っていたメンバーが、あるゲームソフトを購入して KCB の開発室(溜まり場、もしくは、たこ部屋)へ帰ってきました。

B 「おーい、A氏」
  「このソフト A氏が作ったのか?」

取り出したのは、PC-8801版のパズルゲーム。
当時 TV で人気のあったアニメの主人公の美少女がパッケージにでかでかと印刷されている。

A 「おっ?なんじゃ」

B 「このパッケージ写真の画像、A氏が描いたのとソックリやけど…」

A 「うーん、目の描き方とか影のつけ方とか、よく似てるなぁ」
  「でも、印刷やとよく分からんから、ちょっとやってみるわ」

…と、まあ、このようなやり取りの後、A氏はパズルを解き始めた。

- 1 hour later -


A 「最終面の画像だけがソックリや」
  「グラフィックエディタで取り込んでみたら、1ドットの違いもなく同じや」

B 「ほんなら、盗作?」

C 「まあ、あのデモはいろんなところに出回ってるから、誰かが店から勝手にコピーしたり、盗んだりしててもおかしくないよなぁ」





問題となった画像がコレ

fm16_95.png





このパズルゲームは、某雑誌のプログラムコンテストで入賞した作品なんだけど、後日盗用に対して謝罪文が掲載されました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

M_t

>某雑誌のプログラムコンテストで入賞した作品

某雑誌 わかりました(笑)
当時って他のソフコンでも、いろいろあったんですね・・・。
それにしても、またしても貴重なスクリーンショットありがとうございます。

某サイトで記事 読んだのですが オリジナルの元絵はFM-8だったのですよね?

by M_t (2009-02-12 00:45) 

Thunderbolt

M_tさん、コメント & nice! ありがとうございます。

>某サイトで記事 読んだのですが オリジナルの元絵はFM-8だったのですよね?

はい、某サイトの記事でほぼ間違いはないですが、元絵の作成は FM-8 で、後で完成した PC-8801 版のグラフィックエディタで細かい修正を行ってますね。

当時 C.P.U. (Computer Picture Union) という団体(笑)で画像フォーマットを統一してましたから、FM-8 と PC-8801 の間でファイルを転送するだけでOKでした。

by Thunderbolt (2009-02-12 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。