So-net無料ブログ作成

グラフィックエディタで悪戯してみました [お絵かき]

Graphic Editor - Sample#2

いきなり、こんな画像が表示されると、このブログをよく読んで頂いているレトロゲーマーの方々は「???」の後で「おぉ、懐かしい」の反応されると思いますが、今回はゲームネタではありませんので、ご勘弁を。

これは、某社のアドベンチャーゲームのPC-8801版のゲームに登場する画像を加工したものです。
例によって、KCB製のグラフィックエディタを使っているんですが、実はこのアドベンチャーゲームとグラフィックエディタは「同じDOS」なんです。

以前、M_tさんのブログ「TAPE-LOAD」の記事「オホーツクに消ゆクロニクル(年代記)」にもコメントさせて頂いたのですが、このゲームのDOS部分とプロテクトをKCBのメンバーが担当しています。(あっ、ここでゲーム名が出てしまうと↑↑で某社と描いた意味が…笑)
1本のゲームのためにDOSを作る手間と時間を省くために既存のモノを使いまわしたというのが実情です。
ゲーム中のグラフィックもKCBのグラフィックエディタで描かれています。

という訳なので、KCB製のグラフィックエディタと某社(まだ言うかw)のアドベンチャーゲーム PC-8801版をお持ちの方は、ゲームディスクから画像を読み込んで鑑賞/加工が出来ますので、ぜひお試しを。

2009-03-07 変更

タイトルを「グラフィックエディタで悪戯してみました~その1」から「グラフィックエディタで悪戯してみました」へ変更しました。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

本名荒井

これでグラフィックデータを吸い出せば、北海道連続殺人事件のキャラで「マンハッタンレクイエム」と「殺意の接吻」みたいなことができるわけですな。ゲーム部分は某ツクールで作るとして(笑)
by 本名荒井 (2009-02-26 00:03) 

M_t

どうも、記事 ご紹介ありがとうございます。

元々MSXユーザーなので、もし画像の加工が可能なら、MSX版「オホーツクに消ゆ」ライクな絵をはめ込んでみたいなと・・・
(ただのひとりよがりです。)


by M_t (2009-02-26 11:55) 

Thunderbolt

本名荒井さん、M_tさん、コメントありがとうございます。

エミュが発達したおかげでプレイ中のゲーム画面を、ブラウザで表示できる形式に変換できるようになり大変ありがたいのですが、ゲームに使用されている画像を抜き取ったり加工したりするには、やはりその機種用に作られた専用のお絵かきツールが必要になるのでしょうね。
「オホーツク…」は、DOS環境が同じだったから簡単に抜き出せましたけど、他の機種/環境だと大変そうです。

MSXは世界中にファンがいて現在も活動中なので、グラフィックエディタなら探せば見つかりそうですが、ゲーム中の画面を取り込むのは難しそうですね(T_T)

PNGやBMP形式の画像がエミュの画面に表示できればもっとありがたいと思う今日この頃です。 エミュ作者の方、どなたかそういう機能を実装してください…。

by Thunderbolt (2009-02-26 14:51) 

Thunderbolt

M_tさん、nice! ありがとうございます。
by Thunderbolt (2009-02-26 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。