SSブログ

PC-8801 でハマった… [ゲーム]

PC-8801 でハマったゲームと言えば…

Fantasian - Title (1985)(XTALSOFT)
Fantasian - Title (1985)(XTALSOFT)


レトロゲーマーにはお馴染みの Fantasian です。
このタイトル画面には、発売元とか発売年度とかの情報は表示されないんです。
起動中にはテキストで表示されるんですけどね。
なぜ著作権表記とタイトルがバラバラなんでしょうか?不思議です。
発売当時は、この目立つタイトル画面をアイキャッチに使っている店舗が多かったです。


Fantasian - Game (1985)(XTALSOFT)
Fantasian - Game#1 (1985)(XTALSOFT)


パーティーメンバーを集めるところや、ステータス表示画面は Wizardry に影響を受けているのがよく分かります。


Fantasian - Game#2 (1985)(XTALSOFT)
Fantasian - Game#2 (1985)(XTALSOFT)

Fantasian - Game#3 (1985)(XTALSOFT)
Fantasian - Game#3 (1985)(XTALSOFT)



ゲームとしては Wizardry と Ultima を足して2で割った様なモノなんですけど、良くできています。
DMAを停止して実行速度を上げているのかグラフィックの描画も速いですし、起動後にキャラクタデータを読み込んだ後は一切ディスクアクセス無しにプレイできるので快適です。
また、ドライブが1台しかなくてもプレイできるのは良心的かも。
しかし注意しないといけないのは、キャラクタディスクがセットされているかどうかのチェックが無いので、プログラムディスクをセットしたままロード/セーブを行うと暴走します。

惜しむらくは、やり込み的な要素が少ないこと。
Wizardry をやり込んだ方なら地下迷宮が5Fまでしかないとか、アイテム/呪文の種類が少ないとか不満が出てくるでしょうね。
それを差し引いても充分楽しめるゲームだと思うんですが…。
日本語表示だしね^^

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

本名荒井

山下章先生の「AVG&RPGII」で見て以来気になっているタイトルです。EGGで復刻されているようですが、決済方法になじめなくてまだ手出ししてなかったりして。
続編の「アドバンスドファンタジアン」はBGMが非常にカッコいいです。
by 本名荒井 (2009-03-13 20:48) 

M_t

どうも。
XTAL SOFTは最初の頃、夢幻の心臓シリーズやリザードなどRPG主体でゲームを作ってましたね。
MSXでは、XTAL SOFTのリザードもマイクロキャビンから出てたくらいなんで、XTAL SOFTのゲームは、あまり遊んだことないんですけど、雑誌記事を読んで、興味はありました。
Wizardry と Ultimaの合わせたゲームはドラクエも同様に例えられますが、合わせ方もいろいろありますね。
by M_t (2009-03-14 14:22) 

Thunderbolt

本名荒井さん、コメントありがとうございます。

>続編の「アドバンスドファンタジアン」はBGMが非常にカッコいいです。
実は「Advanced Fantasian」は、キャラ作りに失敗して途中で投げ出した記憶があります(笑)
今から思うと残念なことしたなぁ。
オリジナルディスクが見つかったら再度挑戦してみます。
BGMも要チェックですね^^
by Thunderbolt (2009-03-14 21:09) 

Thunderbolt

M_tさん、コメント & nice! ありがとうございます。

>XTAL SOFTは最初の頃、夢幻の心臓シリーズやリザードなどRPG主体でゲームを作ってましたね。
無幻の心臓シリーズの敵キャラは中世風でカッコよかったです。
どちらかと言えば、Fantasian シリーズより無幻の心臓シリーズの方が有名で、こっちは佳作といったところでしょうか。
XTALSOFTのゲームのMSXバージョンはほとんどマイクロキャビンから発売されていましたね。
どういう繋がりがあるんでしょう?今度調べてみます。
by Thunderbolt (2009-03-14 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

K&Rの…ダイヤモンドカーソル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。