SSブログ

「悪女伝説 II」 PC8801版 [ゲーム]

M_tさんのブログ記事で扱われていた「悪女伝説」ですが、

こんなエロゲーはイヤだ。
レビューは、また、いずれ!



昔、友達からまとめて3000円で買ったディスクの中に「悪女伝説 II」を発見!


悪女伝説 II - 起動画面 (PC-8801 V2)(1987)(ドリームソフト/ドット企画)
悪女伝説 II - 起動画面 (PC-8801 V2)(1987)(ドリームソフト/ドット企画)

PC-8801 用ゲームの中では後期にあたり、V2 モード専用で音楽も鳴ります。
起動画面は V2 モード専用なのにカラーパレットを使っていないようです。


悪女伝説 II - ゲーム画面 (PC-8801 V2)(1987)(ドリームソフト/ドット企画)
悪女伝説 II - ゲーム画面 (PC-8801 V2)(1987)(ドリームソフト/ドット企画)

ゲーム内のモノはディザリング処理が施されていることから、スキャナで取り込んだと見られる画像です。


中身を解析してみました…。
キーの先行入力キャンセルの為にBASIC インタープリタの内部ルーチンを呼び出していますが、99%がBASICで書かれており、技術的には'81~'82頃のレベルでしょうか。
PC-88 後期の作品にもかかわらず、ハードの性能を生かせているのは音楽だけと言うのは…OTL
ディレクトリの先頭にコントロールコードを挿入して 'FILES' コマンドを実行すると暴走するように細工してありますが、ディスク自体にプロテクトが掛けられた形跡もないしなぁ。


ゲーム自体の感想はですね…うーーん。。。
コマンド選択式のアドベンチャーなんですが、同時代なら「天○たちの午後」とかの方が出来が良かったような…
せっかくスキャナで取り込んだ画像の良さが全く生かせてないのが残念ですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

M_t

どうも、ご紹介ありがとうございます。
MSX1の悪女伝説しか遊んでませんが、IからIIへは、格段の飛躍ですね(笑)

>コマンド選択式のアドベンチャー
MSX1の悪女伝説は、コマンド選択式なんですけど、カーソルの矢印という便利なものがなく、手入力で選択したコマンドを入力するという 選択コマンド入力式という超不便な方式でした・・・

それにくらべれば、PC-88のIIは、やはり格段の飛躍です。
こうなったら、PC-8801の悪女伝説 I、II も是非、遊んでみたいものです。
by M_t (2009-04-07 23:05) 

Thunderbolt

M_tさん、コメント&nice!ありがとうございます。

キャプチャ画像には写ってませんが、正確には番号選択によるコマンド選択式です。
ドウ シマスカ?
1:ハナシ カケル
2:マワリ ミル
3:イキナリ サワル
こんな感じで、数字キーを押すとコマンドが選択されます。

…なので、あまり進歩していないような気がします(笑)
不正確な書き方でスミマセンm(_^_)m

by Thunderbolt (2009-04-08 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。