SSブログ

MESS のソースに・・・ [雑記]

レトロPCファンの皆さんにはお馴染みのエミュレータ MESS (MULTIPLE EMULATOR SUPER SYSTEM) の SVN(バージョン管理システム)の更新履歴中に拙サイトへのリンクを発見!

pc8801.c と pc6001.c の中に基本スペックと ROM バージョン比較情報の情報元として〔本館〕サイトが記載されてしまってます。

pc6001.c: http://mess.dorando.at/svn/?rev=4801
pc8801.c: http://mess.dorando.at/svn/?rev=4802

なんとも、嬉しいような恥ずかしいような複雑な気分なんですが、PCエミュレータの大御所の MESS がウチのサイトを情報源としているなんて・・・
そもそもウチのサイトの情報って信用していいのか?(笑)

「これからも頑張らねばっ!」と、気の引き締まる思いがした出来事でした。




〔本館〕サイトを立ち上げようと思ったのは、自分自身が NEC PC 派だったこともあるのですが、Google で検索しても、リストの上位に現れるのは PC シリーズを扱う通販サイトとか「私の歴代使用パソコン」ページばかりで、たまに「当たり」がでた時は海外のサイトだったりと、「国民機」とまで呼ばれた PC-9801 シリーズや、その魁となったPC-8801 / PC-8001 シリーズに関する情報を扱った総合的な情報サイトが国内に無かったのが原因です。

海外の APPLE シリーズや Commodore シリーズの専門サイトのように、「ゲーム情報も含めて NEC PC シリーズ全体のデータベース」というのが開設時のコンセプトです。
将来的には、NEC PC シリーズ以外の情報も充実させていきたいのですが、情報収集さえ満足に出来ていません。


情報量も信頼性も、まだまだ必要最低限を満たしているとは思えないんですが、これからも〔本館〕での情報発信は正確性をモットーに、〔別館〕での情報発信は冗長性をモットーに、やっていきたいと思います。

これからも 応援/ご指摘/お叱り/ご寄付/罵倒/お供え 等々よろしくお願いいたします。

タグ:MESS
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

本名荒井

「無いなら作れ」は自作の基本ですね。自分がサイトを立ち上げた理由は、自分が読みたいと思う古ゲームや古道の記事がネット上にあまりなかったことがいちばんの理由でした。
どんなディープな情報でも、自分が読みたいと思う記事を書いていれば、共感してくれる方がいらっしゃるものなんですよね。
by 本名荒井 (2009-06-05 18:24) 

M_t

スゴイ、MESS の資料に役立ってるなんて!!
さすが、Thunderboltさんです。
オレのBlogとは大違いです(笑)

by M_t (2009-06-05 22:43) 

まつ

こんにちは。

私のベーマガ・・じゃぁ約に立たないか(笑)
私の様に中途半端なエミュサイトでは無く、PCに特化した
Thunderboltさんのサイトはやはり羨ましいですね。。。
入り口を間違えて・・エミュサイトになってしまいましたが、
気持ちはレトロコンに重点を置いている・・つもりです。

これからも、情報共有をしながら・・頑張って行きましょう!!

by まつ (2009-06-06 09:15) 

Thunderbolt

「無いなら作れ」はレトロPC使いの基本ですね。
お互い、これからも「広く浅く」ではなく、「狭く深く」で頑張りましょう^^

by Thunderbolt (2009-06-06 21:11) 

Thunderbolt

M_tさん、コメント & nice! ありがとうございます。

本名荒井さんも書いておられるとおり、
「どんなディープな情報でも、自分が読みたいと思う記事を書いていれば、共感してくれる方がいらっしゃる」
だと思います。
MSX 経験の浅い私にとっては、M_tさんのブログは貴重な情報源です。
ネット上にはテープ版MSXゲームの情報って意外に少ないんですよ。
by Thunderbolt (2009-06-06 21:20) 

Thunderbolt

まつさん、コメントありがとうございます。

「PCに特化した」ではなく「PCしか知らない」の間違いかと・・・(笑)
「えみゅなび」のように、守備範囲が多方面にわたっていて、しかも、ツールの紹介や用語解説まで備えた、初心者にも分かりやすいエミュサイトは、そうそう存在するものではありませんよ。
量も質もいつまで経っても追いつけません A^^;

by Thunderbolt (2009-06-06 21:31) 

Thunderbolt

本名荒井さん、コメントありがとうございます。

「無いなら作れ」はレトロPC使いの基本ですね。
お互い、これからも「広く浅く」ではなく、「狭く深く」で頑張りましょう^^

スミマセン^^;
IEを再起動して書き直したら、挨拶文が抜け落ちているのに気がつきませんでした。

by Thunderbolt (2009-06-06 21:41) 

あかしや

こんにちは、くじ頂いていきます

by あかしや (2009-06-13 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。