SSブログ

海外からの検索X [雑記]

So-net blog の「アクセス解析」を見てみると、海外からのアクセスが増えているような気がしたので、ちょっと調べてみました。


6月の検索サイトからのアクセスのうち、ワード検索だと 42 / 316 (13.2%) が、イメージ検索だと 28 / 161 (17.3%) が海外からのアクセスでした。


Windows 版 Internet Explorer 7 以外ではリストのレイアウトが崩れるかもしれません ペコリ(o_ _)o))
・・・というか、IE 5.5 / 6, Opera 9.63, Firefox 3.0.10 だと確実に崩れます
[バッド(下向き矢印)]


ワード検索 〔検索語, アクセス数, 国〕
夢幻の心臓			 8	US
datawest			 2	US
SMC-777				 2	US
コンピュータでスターウォーズゲーム	 2	US
ファンタジアン PC-88		 2	US
悪女伝説				 2	US
夢幻の心臓			 2	CA (カナダ)
insiders ascii			 1	US
Insiders アスキー		 1	US
MESS				 1	US
mess msx ディスク		 1	US
MZ-80B				 1	US
MSX LODE RUNNER			 1	US
oops poison needle		 1	DE (ドイツ)
PASOPIA				 1	US
PC-8801[N88-BASIC(DISK)]	 1	CN (中国)
PC88 BASIC game			 1	US
pc8801 画面			 1	US
PCゲーム DB			 1	US
wordstar			 1	US
SMC-70			 1	US
クロマキー C言語 関数		 1	US
ゲーム用 グラフィックエディタ	 1	US
コンピュータ お絵かき		 1	US
バブル コンピュータ		 1	US
バナー レトロ			 1	CZ (チェコ)
ミュール ゲーム			 1	US
夢幻の心臓 エミュレータ		 1	US
夢幻の心臓 ドラクエ		 1	US



「夢幻の心臓」での検索がダントツの一位です。
やはり、国内発売のみのゲームは、海外では好奇の対象なんでしょうね。
しかし、チェコとかドイツとか・・・日本語の記事が読めるんでしょうか?それとも現地に住んでる日本人?
日本語も拙い Thunderbolt には何ヶ国語も操れる人は「神」に近い存在です^^;


イメージ検索 〔検索画像, アクセス数, 国〕
Wizardry			10	US
A LONG VACATION			 6	US
悪女伝説Ⅱ タイトル		 5	US
LODE RUNNER			 3 	CA (カナダ)
LODE RUNNER			 1 	US
PC-DOS v3.1 起動画面		 1	KR (韓国)
夢幻の心臓 タイトル		 1	US
MSX キャラ 「ジム」		 1	US



海外からのアクセスも、国内からのアクセスと似たような傾向があることが分かりました。
やはり海外でも有名な「Wizardry」「LODE RUNNER」へのアクセスが多いですが、海外では知られていない画像へのアクセスが目立ちます。
レトロゲームの画像イメージは、「Google イメージ検索」でも見つかりにくいですから、画像にタグが設定してあるウチのサイトへ誘導されてくるんでしょうかね・・・

これを悪用すれば「画像タグ」で「レトロゲーマーホイホイ」ができるな・・・っと(笑)

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 6

M_t

どうも。
うちも海外からいらっしゃる方がちらほらあるんですけど、前に『
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか』の黒歴史ネタをやったときに、オランダの人が何人かアクセスしてたので、ちょっとドキドキしました(笑)
文中に、オランダって言葉を入れてるわけでないのに、そんなときに限って不思議。
by M_t (2009-07-02 11:06) 

Thunderbolt

M_tさん、コメント & nice! ありがとうございます。

>文中に、オランダって言葉を入れてるわけでないのに
ウチのサイトでも、何故この単語の組み合わせで検索に引っ掛かるんだろうってのがあります。

しかし、英語版の Windows で日本語検索ってどうすれば出来るんでしょうね? コピペすれば可能でしょうが、元になるセンテンスがない時は・・・??
昨日から悩んでます(笑)

by Thunderbolt (2009-07-02 23:05) 

Butch

どうもご協力ありごとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
いきなり押しかけまして失礼しました。
もうちょっと学習しようと思います。
すいませんでした。
by Butch (2009-07-04 20:29) 

Thunderbolt

Butchさん、コメントありがとうございます。

「ブログパーツ」はPC側の性能にも左右されますが、「タグクラウド」はサーバの負荷にすごく影響されますね。
軽くしようと思えば、両方の影響を考慮しないといけないと思います。
ソネブロは時間帯によって「重さ」が全然違うので調べるのが大変ですが・・・

by Thunderbolt (2009-07-05 10:53) 

Thunderbolt

mikibenさん、nice! ありがとうございます。

by Thunderbolt (2010-07-13 05:17) 

Thunderbolt

yukioさん、nice! ありがとうございます。

by Thunderbolt (2010-07-13 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。