SSブログ

久々に中身のある更新!? [近況報告]

〔本館〕サイトにコンテンツを追加しました。

まぁ、1ページしか新しく追加できないのですが…。
NEC の BASIC の中間言語コード表を新たに追加いたしました。

実は、BASIC のコマンドリファレンスを作成中に、なんとなく作り始めたらできてしまったという、まあ何ともいい加減な代物です(笑)

そういう訳で作成中にリファレンスは、まだ 1/20 程度しか完成していないという体たらくでございます(*゚∀゚)アヒャヒャ




それにしても PC-8801mkII FR に付属のリファレンスマニュアルは、どういう事かライトペン割り込み関係のコマンドの記述が全部ごっそりと抜け落ちている。
予約語の一覧には PEN が記載されているというのに、どういうこった。

ON PEN GOSUB ...
PEN ON
PEN OFF
PEN STOP

これだけじゃないような気がするが、どうだったかなぁ。
PEN 割り込みが起きた場合、どうやってライトペンの押された座標を取得するんだっけ?
使ったこと無いから判らん OTL

タグ:N-BASIC N88-BASIC
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

しおんパパ

どもヾ(●´▽`●)ノ

自分の記事のためにテープをあさっていたら、
AddcomのG-PENソフトを見つけました。
持ってたけど、何に使ってたか思い出せないw

88mkIIのリファレンス見つけたら、連絡しますね。
この間話したマイコン屋さんも時間あるとき物色しておきますw
80mkIIは友人がまだ持っていれば本体ごとゲットできそうですが・・・

CMTのソフトも読み込み難しいですね・・・
マルチスキャンモニタもちょっと色が悪くなってきて・・・
スキャンコンバータとか合うのあるんでしょうかねw
by しおんパパ (2010-06-21 23:00) 

Thunderbolt

しおんパパさん、nice! & コメントありがとうございます。

>AddcomのG-PENソフトを見つけました。
うーん、覚えてませんねぇ。
お絵かき用のソフトなんでしょうか??

>88mkIIのリファレンス見つけたら、連絡しますね。
ありがとうございます(T_T)
まさか、88mkIIでも抜けてるなんて事はないでしょうから(笑)

>80mkIIは友人がまだ持っていれば本体ごとゲットできそうですが・・・
おぉ、それはすばらしいお宝ですね^^グッドラック!

>CMTのソフトも読み込み難しいですね・・・
純正データレコーダなら押入れに転がってる筈ですが、お貸ししましょうか?使ってないので動くかどうか心配ですが…。

>マルチスキャンモニタもちょっと色が悪くなってきて・・・
先日、ソニーから「使用中止のお願い」みたいなのが発表されてましたね。レトロPC環境は悪化の一途です(笑)

>スキャンコンバータとか合うのあるんでしょうかねw
どこかのページでレトロPCに現行モニタをSC経由で繋いだという記事を見たような気もしますが、X68k だったかなぁ。
水平同期 15kHz に対応したSCが売られていればいいですね。
15kHz 対応なら 80mkII もOKだし^^

by Thunderbolt (2010-06-21 23:29) 

あやちだいち

本館サイト、コンテンツ追加ご苦労様です!

自分の近況は最近急に仕事が忙しくて更新とか
大変です...汗 もう少しすれば落ち着くとは思うんですが
それまでは体力ないので、たまに手抜き記事アップするのが
限界です...歳をとったなぁってかんじます。



by あやちだいち (2010-06-22 21:02) 

Thunderbolt

あやちだいちさん、コメントありがとうございます。

>本館サイト、コンテンツ追加ご苦労様です!
ありがとうございます。
最近は、こっちが〔本館〕、あっちが〔別館〕状態で(*゚∀゚)アヒャヒャ

お互いマイペースでいきましょう^^
体を壊しては、元も子もないですから。
ウチなんか週一ペースです(笑)

by Thunderbolt (2010-06-23 17:33) 

apaslothy

遅くなりましたが中間コード表を拝見いたしました。
80SRの中間コード表は初めて見たのですが,ほとんどN/N80と同じなのですね。
未使用だった予約語がことごとく新命令に置き換えられてしまっているので,あまりお手軽にBASICを拡張できなくなってしまっているのがちょっと残念かも。

あと,FRのマニュアルにライトペンの命令が記載されていないのは,FRからモノクロCRT出力端子がなくなってライトペンが接続できなくなったからかなー,という気がします。
多分SR以前のマニュアルであれば記載されているのではないかと。
by apaslothy (2010-07-13 01:48) 

Thunderbolt

apaslothyさん、コメントありがとうございます。

>80SRの中間コード表は初めて見たのですが,ほとんどN/N80と同じなのですね。
これは憶測なんですが、SR-BASICはN/N80をベースにルーチンレイアウトとか中間言語コード等を再構成したモノじゃないかと…。
バッサリとIEEE関係が削られてますが、88でも純正拡張ROMが用意されていたはず(未確認)なので、問題は無いと思われます。
まぁ、業務用なら88にしろというN社の意思の表れかと。

>未使用だった予約語がことごとく新命令に置き換えられてしまっているので,あまりお手軽にBASICを拡張できなくなってしまっているのがちょっと残念かも。
そうですね。でもN-BASIC系でお馴染みの最強命令「CMD」が残ってますし、「DEC()」「BCD$()」あたりの関数もあるので問題はないかな(笑)

>あと,FRのマニュアルにライトペンの命令が記載されていないのは,FRからモノクロCRT出力端子がなくなってライトペンが接続できなくなったからかなー,という気がします。
おぉ、そうでした!!すっかり失念してましたOTL
SW側からばかり見ていると、HW側が抜け落ちるのが悪い癖でして…。ご教示、感謝します。
たしかに、88mkIIのクイックリファレンスには掲載されていますので、たぶんFR以降で削除されたのでしょうね。
by Thunderbolt (2010-07-13 03:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-06-13 23:00:00 ..PCニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。