SSブログ

PCニュース [雑記]

「PCニュース」とは言っても、どこかの掲示板の話題ではありません(笑)

「PCニュース」というのは、かつて NEC が Bit-INN や System-INN 等の店舗向けに発行していた告知ビラ。
A4 サイズで、付箋紙の黄色を少し濃くした色の紙に黒インクで単色印刷されていました。

どうも、TK-80 とか COMPO-BS とかのキットを販売していた頃から発行されていたらしいのですが、いつ頃まで発行されていたのかも含めて詳細は不明です。

「System-INN 京都」に出入りしていた頃には、接客カウンタの横に紐でまとめて吊るしてあったので、新しい号が増えているとよく読んでいました。




内容は各号によって違いますが、PC-8001 が販売されていた当時のニュースは、

「40文字モードで入力したはずの画面端の1文字が欠けるバグの対処方法」

「内蔵メモリを16Kから32Kへ増設する場合の注意点」

「PC-8037 Disk-BASIC 使用時の注意点」

…そんな内容だったと記憶しています。




残念なことに、要らなくなったモノを貰ってきて保存していたはずなんですが、数回の引越しで行方不明に…OTL

もし、現物を持っている方、見たことがあるという方、おられましたら是非ご連絡ください。

タグ:PC-8001
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

しおんパパ

どもヽ(´ー`)ノ

タミヤニュースなら死ぬほど持ってますが、
PCニュースは拝見したことないです。

こういう過去のアナログ物、良い保存方法はないでしょうかねぇ。
何方かに情報を提供したくても、なかなか難しい。自分でも閲覧大変ですし・・・私のマイコンゲームの本たちのように水没してボロボロなんてことにもなりかねない。

暇な時にスキャナで全部取り込んどくべきか・・・
by しおんパパ (2010-07-02 00:46) 

Thunderbolt

しおんパパさん、nice! & コメントありがとうございます。

>こういう過去のアナログ物、良い保存方法はないでしょうかねぇ。
>暇な時にスキャナで全部取り込んどくべきか・・・
やはりスキャナで取り込んでおくのが正解かと思いますが、いざ実行となると後回しになっちゃうんですよね(笑)
ウチみたいに山積みにしておくと、猫の爪とぎに愛用されてボロボロになったり…(泣)

by Thunderbolt (2010-07-02 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。