SSブログ

お宝発見!? [ゲーム]

部屋に作り付けの収納棚の整理をしていたら、意外なモノが出てきました。

この棚には、ゲーセンでバイトしていた頃に要らなくなったのを貰ってきた「ドラゴンバスター」や「パックランド」のポスターとか、永井 博氏のカレンダーとかが丸めて突っ込んであったのですが…。

某ゲームのマニュアルが、パッケージに封入される前の折りたたまれていない状態で出てきました。
四つ折にして封入できるように、A3サイズの紙に両面印刷されています。

入手したのは、その会社が○阪の難○にあった頃、プログラマが急病で倒れたとの事で急遽ヘルプに駆けつけた時、ゲームが完成したお礼にパッケージとマニュアルを頂いてきたんじゃなかったかなぁ。


という訳で、ケータイで撮ったのでちょいと不鮮明なところもありますが、大航海…いや、大公開 ! !
(公開するなら、伏字にする必要ないじゃん…と、自分にツッコミ^^;)

Tankentai#2_Manual_Front


このゲームって、「THE EXPEDITION SERIES」だったんですね^^
パッケージには、そんなこと書いてなかった気がするけどな(笑)

Tankentai#2_Manual_Back1Tankentai#2_Manual_Back3
Tankentai#2_Manual_Back2Tankentai#2_Manual_Back4


うーむ、パッケージとマニュアルはあるのに、ディスクが手元に無いんだよなぁ。
マスターが出来た時「記念にコピーしてください」って言ったら「ダメ!」って断られたし…。
自分が作ったゲームを買うのも、なんか癪で結局買わなかったし…。

PC-8801版の「探検隊 第2弾 秘境アマゾンの奥地に黄金伝説を見た!!」
やりたいよ~~!!

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 8

本名荒井

これまた知る人ぞ知るゲームですねぇ。名前のインパクトがすごいので題名だけは覚えているのですが、自分も実際にやったことはありません。お礼が製品版一本ではなくて、箱と取説だけというのもひどいというか凄い話ですな。
データウエストとデータイーストの関係がいまだに気になって仕方のない荒井でした。
by 本名荒井 (2009-12-14 17:19) 

Thunderbolt

本名荒井さん、コメントありがとうございます。

>お礼が製品版一本ではなくて
まあ、マスターが出来上がったといっても、あの頃はプロテクトを外注していたので、ノンプロテクトの物が流出するのを恐れたのでしょうね。

>データウエストとデータイーストの関係が
資本関係も提携関係も全くない別の会社ですね^^
データウエストの社長は、「関東にはデータイーストという会社があるけど、こっちは関西だからデータウエストにした」と言ってましたが、ネットのどこかで「データウエストという会社があるのでデータイーストと名づけた」という記述を読んだ記憶があります(笑)
アメリカにもデータウエストという会社があるので、ネット記事上の「データウエスト」がアメリカの会社を指すのか大阪の会社を指すのかは不明ですが…。

by Thunderbolt (2009-12-14 21:38) 

牛鳥庵。

第2弾 ですか。。。第1弾 はどんなゲームだったのでしょうね。
by 牛鳥庵。 (2009-12-17 10:04) 

Thunderbolt

牛鳥庵。さん、コメント & nice! ありがとうございます。

「探険隊 第1弾 前人未到の洞窟に謎の幽霊を見た!!」はプラットフォーム(いわゆる面クリア)型のアクションゲームでした。
洞窟を探検しながらフィルムに幽霊の姿を写してゆき、12枚全部を撮り終えると1面クリアとなります。
(うーん、遠い記憶なので間違っているかもしれません^^;)

第1弾/第2弾共に手元にないので、画像を紹介する事は出来ませんが、Laverさんの「Oh! FM-7」のソフトウェア紹介ページにFM-7版の画面イメージと共にゲームが紹介されています。

http://retropc.net/fm-7/museum/softhouse/datawest/330200100.html

テキストフォントがPC-8801とFMシリーズでは異なるため微妙に印象が違いますが、グラフィックは同じと考えてもらってもいいと思います。

by Thunderbolt (2009-12-17 12:40) 

牛鳥庵。

第1弾/第2弾、共に面白そうです。MSX版はないのでしょうね。。。FM-7版PC-8801版共に今となっては相当な入手困難なのでしょうね。。。
by 牛鳥庵。 (2009-12-20 01:54) 

Thunderbolt

当時はまだまだ無名の会社(正に発売第1弾/第二弾です)で、作品の出来も良いとは言い難かった(作った側が言うなよな^^;)上に発売された本数も少ないので、現存している物は少ないのではないかと思います。
なので、第1弾/第2弾、共に入手は殆ど不可能かと…。
探検隊シリーズにMSX版は存在しませんorz

by Thunderbolt (2009-12-20 23:36) 

あやちだいち

このゲームはThunderboltさんたずさわっていたんですね。

と言ってもこのゲーム知りませんでした...すみません。
その当時FM-7ユーザーでしたが小学生でしたから、お金無くてゲーム買えなかった時代です...笑

データウエストと言うとミスティーはいくつか持ってました。
探険隊 第二弾はレトロAVG好きなので面白そう!
川口浩探検隊みたいで。
今じゃ手に入らないんですね...

プロテクトの話題、外注に出されてるんですね。
他の古いソフトメーカーサイトで同様なことが
書かれてるのを読みました。

当時も大変だったんだなって思いました。

遅いコメントですみません、笑
by あやちだいち (2010-04-18 02:41) 

Thunderbolt

あやちだいちさん、コメントありがとうございます。

>データウエストと言うとミスティーはいくつか持ってました。
当時、PC/FM シリーズ両用のソフトって他に無かったんじゃないかと…。
ウチにも1~5ぐらいは揃ってます^^
でも、やった記憶はほとんど無い OTL

>探険隊 第二弾はレトロAVG好きなので面白そう!川口浩探検隊みたいで。
>今じゃ手に入らないんですね...
FM版のほうが入手は容易だと思います。
もし、オークションで出たら、即買いですね(笑)

by Thunderbolt (2010-04-18 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やってしまった。年末進行だな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。