SSブログ

K&Rの… [雑記]

東京大学名誉教授でもあり、サイバー大学IT総合学部長をされていた石田晴久氏が亡くなられたとのこと。

私のようなオヤヂ世代プログラマには、「インターネットの発展にも大きく貢献…」というよりも「UNIX」の著者とか、「プログラミング言語 C」の訳者としてのイメージが強いですね。
(タイトルの意味は分かる方だけ分かってください)

Cを勉強し始めたのはK&Rのまだ第1版の頃でしたから25年前ぐらいでしょうか。 一番最初に買ったプログラミング言語の専門書です。 久しぶりに本棚から取り出して(第2版ですが…)読んでみようと思います。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
タグ:C 言語
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Laver

私にとっては、FMシリーズの情報番組「コンピュートないと」の講師を務めた方という印象が強いです。
「パソコンサンデー」の宮永好道氏とともに、パソコンを始めた頃の最初の先生ともいえる存在でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。
by Laver (2009-03-12 21:09) 

Thunderbolt

Laverさん、コメントありがとうございます。

師ともいえる方が亡くなられると歳を取ったと実感します。
「Dr.パソコン」も数年前に亡くなられましたね。

by Thunderbolt (2009-03-13 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。